Monthly Archives: 1月 2013

日本の教育予算

今日はいつもと違う投稿を。

日本における教育を取り巻く環境はどうなっているのか?

Lappsにも関わる重要な点なので、お伝えしたいと思います。

環境といっても色々ありますが、今日はお金について。

日本の国家予算のうち、教育に関してはどのくらい使われているのか?

それを表すのが下のグラフです。

oecd1

 

GDPに対して約3%の支出しかしておらず、OECD加盟国で最下位です。

もう一つ興味深いグラフがあります。

oecd2

Public Sourceというのは国家予算ですね。

Other Sourceというのは、直訳するとその他の資源です。

乱暴に言うと、公的ではない私的な支出、家計支出といってもいいと思います。

つまり、日本人は公的な支出の少なさを、家計で補っているということです。

(代表的なのは、塾とか私学の授業料になると思います)

データが古いので精度に関しては検証が必要ですが、少なくともいえることは、

これだけ豊かになったにも関わらず、他国と比較して、はるかに少ないお金しか投下していない、

私たちがその分を負担している、ということです。

 

lapps